Post

M-1グランプリ2022 三回戦

今年も無事、三回戦動画を全部見終えたので、個人的にあんま知らなかったり、周りで評判聞かないな…って思ったコンビの動画について、書き残しておきます。ご承知の通り、お笑いの好みってあまりにも多様過ぎるのでドンピシャで参考になるというは低い…という前提の上で、気になったら消される前に観ておいてね。当然これ以外もみんな面白いし、三回戦ぐらいだと毎年全然知らないけどヤバいコンビとかがゴロゴロいるので、ディグるのオススメよ。

インテイク

明らかに出来の悪そうな人が出てきちゃったなという雰囲気を、(おそらく)意図的に醸し出して油断させている。今年見た中でも一二を争う怒涛の上手さ。「猫派とか犬派とか言ってくる奴鬱陶しい」っていう主張にはこちらも完全に同意しているので、途中までは不満爆発させてる方に共感しているはずなのに、いつの間にか明らかに踏み外していて不安になった辺りからの展開が巧み。ツッコミの方があまりにキャラ立ちし損ねているのを逆手に取った準々決勝のネタも、三回戦ほどではないものの良くて、自己分析が非常に正確なんだと思う。虎ノ門とかでゴリゴリに尖りまくって青木さやか罵倒しまくってた頃の品川庄司を思い出しました。

エジソン

ボケが喋りすぎるタイプの漫才、今年も何本か観たけど、去年も面白かった印象あって、完全にこのスタイルをモノにしている。こちらの思ってる1.8倍ぐらい話が続き、いつの間にか明後日の方向に行っているので、きちんとイラつくし、本筋のはずのツッコミの方の話が一つも入ってこないというパワープレイが光りまくってる。無風なのはなんでだろうな。一緒に見てた妻は、全然ピンと来てなかったから、好みが分かれるのかもな。俺は好き。

リサリサの庭

みんな大好きオッパショ石も素晴らしいんだけど、リサリサの庭。初めて知った。ちゃんとルックが良くて、右のボケがマジでどんな人か全くわからないので、どこから拳が飛んでくるのか全くわからないタイプののらりくらりバーが国道沿いにあるとか、ネタの所在が渋すぎてよかった。

空前メテオ

不覚にもみんな大好きマイスイートメモリーズ初めて知って、それはそれで腹抱えて笑ったんですが、空前メテオ。去年のコンビニ店員がポケモンのように進化するネタも完全にどうかしていたのですが、美大の生徒が輪になって食パンデッサンしたら最終的には「無」を描くことになるという今年はもうデカルトじゃねえか。ネタを完全に飛ばしたので三回戦落ちは仕方ないと思うんすけど、このストリート哲学路線で今右に出るものいないはずなので、ガッツリやり続けて欲しい。その先に見えるモノが観たい。


当然、にぼしいわし(数年ぶりに腹抱えた。魚んぼ)とか、ぺんとはうす(ツッコミ出来すぎ)とか、ラタタッタ(ちゃんとボケの角度があるストロング系)とか、どんちっち(準々決勝も突拍子なかった)とか、タイムキーパー(正統派のイメージだったんだけど)とか、センリーズ(ちょっと前のスタイルに戻してきた)とか、ダブルアート(ツッコむ代わりに、お客さんに聞くという斬新なスタイル)とか、レインマンズ(猟奇)とか、バッチトゥース(ボケ喋らないのはちゃんと斬新)とか、元祖いちごちゃん(すげえ間)とか、ワールドヲーター(5人しっかり活きてた)とかも素晴らしかったんすけど、それは追々…(準々決勝動画に続く…)。

もっと読む