Post

最近忘れてたんだけど、Netflixはヤバドキュメンタリーを鑑賞する場所。今年配信開始した『ジェニファーのしたこと』はまさにそれ。両親が撃たれ、母親は死亡、父親も意識不明の重体の中、一人生き残った娘のジェニファー。唯一の目撃者として警察の取り調べを受ける中で、彼女が隠していた事実が少しずつ明らかになってくる。まるで劇映画、これで実話だっつうんだから驚かされる。


明日は休みを取っているので、期日前投票と洒落込もうかなと息巻いていたんですが、冷静になってよく考えたら、うちは選挙の時、家族で投票場に向かうことにしているので、いつも通り投票日に投票しますわ。選挙行く家族の姿をむすこに記憶しておいて欲しくて。選挙行って外食するのよ、律儀に。

投票行きましょうね、現状に不満ある人は特に。選挙って、何かを変える場所だから。これだけの人が変えたいと願っているのに、何も変わらなかった、なんて空虚な未来をむすこに見せたくない。

それで重要なのはさ、例え僕らの願いが叶って、知事が変わったとしますよね。そうだとしても、新しい知事が俺たちの希望をすべて叶えてくれるわけじゃない。その政治を監視し、時には応援し、でも結果、酷い知事だったらまた選挙で変えればいい。嫌なのは、酷い状態なのに現状維持を良しとするメンタル、それだけ。停滞するのではなく、少しでも前に進めるように、政治にコミットし続ける必要があるのだと思う。

公約見てがっかりしなかったし、いくつか嬉しい公約もあった(外苑前の件とかさ)ので、蓮舫さんに入れますね、今回は。

MCATM

もっと読む