Post

ZINEの話とかするために、友だちが遊びに来た。この前、いつも行く渋谷の中華料理屋で会ったときは、意気投合しながらもずっと政治の話しかしてなかったので、改めて音楽の話をしよう、と。全然関係ないけど、そのために『ワンピース』も全巻読んだのだった。

『STUDIO VOICE』って、改めて偉大な雑誌だったよな、とか、『FADER』今読むと書き手が男性ばっか、とか。蓮舫で湧いている新宿の様子をスマホ越しに聞いたり。僕らが若い頃に触れてきた文化基盤は、自分たちが耕していかなければならない段階のはずでは?という気持ちが強くなってきたから、そうあるためにはどうするべきか、を話さないといけないと思った。ただ文化があったり、ただ生活があったり、その中間を埋めるものがあるはずなのに、(特にネット上では)あまり見当たらないのが寂しかったり、という話を飲酒しながらツラツラと。

予めYouTubeで再生リストを作り、そこに最近のおすすめ動画をボコボコ放り込んでもらって、それをシャッフルで観ていくという素晴らしく冴えた楽しみを見出した。Mount KimbieのPVも、初めて観た。手書きのアニメーションなのだが、Photoshop上で修正しているような「痕」が見える作風にとてつもないセンスを感じる。

このサブスクリプション時代。普段、字面でしか舐めておらず、発話したことがないので、会話の中で出てきた新しいアーティスト名が全然わからん、後で字面見たら全然愛聴してた…みたいなことが頻繁に発生する。みんな、外に出て、会話をすべきだ。

MCATM

もっと読む