Post

一曲歌詞が完成した。やっぱり辞書って素晴らしい。

家族で、ご近所の友人宅に遊びに行く。同じ病院で一日違いで子どもが生まれたママ友経由のパパ友なんだけど、音楽とかゲームが好きで、映画の話も出来るので普通に仲良く遊んでる。いつも通り、超美味いパクチーサラダをごちそうになり、XBOXやりながら、『キャシアン・アンドー』とか、エドガー・ライトとか、『フォルティ・タワーズ』の話をする。旦那さんはロンドンっ子なので、イギリスの文化についての話を聞くのがすごく面白い。日本人にとっての能や歌舞伎のように、イギリス人はシェイクスピアを観に行く。観させられる。あと、松本人志は英語字幕でも面白さが伝わるらしい。松本人志が亡くなったらやっぱり喪失感あるなーっていう話。ジョン・クリーズが亡くなっても同じだよ。

コウテイの解散にはもちろんショックを受けているが、今までの経緯を観ていると、二人とも本当にストレスを抱えてやってきたのだろうから、これが最善の選択なんだろう、と無理矢理納得させている。が、やっぱりやるせない。憶測でしかないけど、全然ウマが合わないのに、お互いに対する尊敬と能力に可能性を感じて組んでいたのだろうことが伝わってくるので。その上で、その可能性を存分に開花させて、これからだ、っていうタイミングだったと思うので。これもまた、喪失感の一つだろう。

もっと読む